マウスピース矯正のメリット

人気のマウスピース矯正

矯正治療を行う際の目だたない歯の治療として人気を集めているのが、透明のマウスピースを使用するマウスピース矯正です。従来のワイヤーを使用する矯正や裏側だけにワイヤーを使用する矯正と比べてもさまざまなメリットがあり、矯正歯科では、若い女性を中心に多くの人たちにマウスピース矯正を取り入れています。マウスピース矯正の最大のメリットは、見た目が気にならないという点です。薄くて透明な装置を使用するので、他人に気付かれることがなく、歯を見せて思い切り笑うことができます。

快適に治療を続けられる

マウスピース矯正は、装着時の違和感や痛みが少なく、快適に治療を続けることができるメリットもあります。最先端の技術によって、一つのマウスピースで動かす量が調整されているため、無理な力がかからないことが大きな理由です。口内炎や傷ができるといった矯正ならではのトラブルも無く、安心して使用することができます。また、プラスチック製のマウスピースを使用するので、金属アレルギーの心配もなく、アレルギーが理由で矯正治療ができなかった人にも適応することが可能です。

取り外しができるメリット

さらに、取り外しができるので、毎日のブラッシングなど歯のメンテナンスがしやすいことも人気の理由です。矯正期間中に心配な虫歯や歯周病のリスクを減らすことができ、歯の健康を守りやすくなります。食事に関しても、ワイヤーによる矯正のように制限される食材などはなく、治療前と変わらず何でも食べることができます。近年、透明のマウスピース矯正の症例や実績が増えるに従って、料金に見合っただけの多くのメリットと成果が得られる矯正方法として、認知度はますます高まっています。

歯のセラミックの料金は保険適応外となっていて、セラミックの種類や純度、製作法などにより料金は違ってきます。