今やダイエットも病院で治療する時代ですか?

肥満外来に行ってみたい?

今やだれもかれもがダイエットに興味がありますよね。太った芸能人は大人気だけど、芸があるわけでもない一般人にはあんまり関係ないようだし、いくつになっても、格好いい人には憧れますよね。それにやっぱり健康は気になります。というわけでダイエットです。だけどこれが難しい、いろいろな方法を試してもうまくいかなかったり、リバウンドしやすくなったり、本当、いやになっちゃいますよね。で、そういう人にこそお薦めのなのが病院の治療としてのダイエットなんですって。要するに肥満外来です。

肥満治療って何だろう。

肥満の治療といってもいろいろあるのだそうです。まず最初に検査をします。基礎代謝、内臓脂肪、全身脂肪などを測定します。そして肥満の原因をつきとめたうえでカウンセリング、それから基本的には、食事、運動の指導、生活の改善と続きます。もちろん医師の指導のもとにです。それぞれに合った方法を考えます。なるべくストレスがないように配慮もするみたいです。でもそれだけではあきたりない人やとにかくなんでも試したい人には、薬物治療や脂肪吸引といったこともできます。なんだか怖いような気もするんですけど。

気になるのはやっぱりお値段?

そしてなんといっても気になるのはお値段なんですけど、はっきりいって病院によってある程度差はあるようです。保険が適用されるかどうかによっても違うでしょうしね。基本の食事・運動の指導、生活改善のようなコースならまさかそんなにめちゃくちゃにお高いといったことはないと思うんですが、これはやっぱり病院の良心の問題もあるかもしれません。お薬を使うか、手術めいたことをするのか、そういうことにもよりますよね。で、そんなことをあれこれふまえたうえで、じっくりご検討下さい。

肥満外来が併設されている医療機関においては、内科の専門医によるカウンセリングなどの制度が整っており、患者の体型によっては、減量効果が期待できる治療薬が商法されることもあります。